野田小チャレンジスクールに参加しました

 1月25日、さいたま市立野田小学校の土曜チャレンジスクールに講師として参加し、小学生のみなさんへ向けて、キャッチバレーボール教室を開催しました。

 さいたま市では、市内小中学校で「放課後チャレンジスクール」「土曜チャレンジスクール」を実施しています(チャレンジスクール事業)。私たちスポーツ推進委員連絡協議会緑区支部では、緑区内の小学校で行われる「土曜チャレンジスクール」に参加し、ニュースポーツ体験教室を開催しています。

 小学生の皆様には、ボールが軽くて突き指の心配もないビーチボールを使ってできる「ネット型ゲーム」を中心に体験してもらっています。

 はじめは、チームで円になり、みんなでボールを回していく練習です。隣り以外の誰かを指名して、アンダーパス→キャッチ→アンダーパス・・・と続けていきます。制限時間内に何回パスを回せるか、チームで対戦しました。名前を呼ぶと、プレーをしながら声をかけ合うきっかけにもなるようです。

 そして、いざ対戦。11点先取で、得点に関わらずサーブ権は毎回交互に変わる変則ルールで行いました。レシーブをキャッチしてもよく、また味方にパスして返球できるので、相手のコート内の動きをしっかり見て攻撃していく、「ネット型ゲーム」本来の目的に沿ったゲーム展開となりました。

 インターンシップの実習で参加されていた浦和大学生のお兄さんお姉さんも、上手に子どもたちをサポートしてくださって、「もう1セット!」と盛り上がっていました。

 準備運動もしっかり参加してくれて、けがもなくみんな楽しく体験教室を終えることができました。
 寒い中、準備や片付けに御協力いただきましたスタッフの皆様にも感謝いたします。

 現在、さいたま市スポーツ推進委員連絡協議会緑区支部では、浦和美園駅周辺の公共施設や小学校を会場に、「ふらば〜るバレー」をはじめ、ニュースポーツの普及事業を進めております。ぜひ、お気軽にご参加ください。詳細は、ホームページ内のイベントカレンダーやお問い合わせでご確認いただけます。一市民一スポーツ!!